2004年7月16日金曜日

生レバーによるO157が続いていま~す。ご用心!

 幼児で腸管出血性大腸菌O157の発生があり、調査するとある焼き肉のチェーン店で生レバーを食べていることが判明したようです。散発例で、他には患者を確認できないようですが、このチェーン店では昨年も同じような事件があったとのこと。
 でも、生レバーを子供に食べさせる親の気持ちが分からないなー。これもリスクコミュニケーションの欠落か?リーフレットを配ったり、監視先でお願いしたり、講習会でも注意を促したりしてるんだがまだ足りないんだろうね。
 あろうことか、職場の目の前の女性職員が「私、生レバー好きよ!」とのたまった。目の前が暗くなりそう。めげてしまいそう。

 再度、反省し自戒の念!

 生レバーが危ないという知識がないのか?
 危ないから食べさせないという信念を持つほどにはマスコミからの情報が無いのか?
 生レバー(生肝)を生レバーと見分けるスキルが無いのか?

 現在は知識不足の段階だなと思う。根気よく啓発を!か!

0 件のコメント:

コメントを投稿