2009年8月2日日曜日

腸炎ビブリオ食中毒が影をひそめる

 喜ばしいことに、このところ、腸炎ビブリオ食中毒の声をあまり聞かない。私たちの大阪府では、昨年今年と腸炎ビブリオ食中毒の届け出はない。

念のため、厚生労働省の食中毒事件速報で確認すると、
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/10hassei/xls/H20joukyou.xls

平成20年中に17件、患者168名とある。

感染症情報センターの病原微生物検出情報
http://idsc.nih.go.jp/iasr/index-j.html

で確認すると、下図のとおり、2005~2007年にはある程度報告があるが、2008年、2009年と激減している。

 一時猛威をふるった腸炎ビブリオO3:K6型菌も交代期を迎えているようだ。

 食品安全情報  No. 6 / 2009 に
http://fcsi.nihs.go.jp/ex/webdocs/ex-01/2009_/foodinfo200906/foodinfo200906.pdf
「3.チリ南部における腸炎ビブリオ(Vibrio parahaemolyticus)アウトブレイクの疫学調査」
という記事があるが、「病原性関連遺伝子群が、世界的流行株からこの地域の貝類に生息している多様で変動性を有したバクテリア集団を構成する腸炎ビブリオグループのうちの1 つに水平伝播したことが示唆された。」とあり、新型インフルエンザが出現したのと同様に出番をうかがっているようだ。

2 件のコメント:

  1. 腸ビは今年は発生しないのかなと思っていましたが、そうでもないようです。
    情報が無く原因食材が不明なのですが、私は発生が散発であるところから、輸入海産物(冷凍エビ)などの加熱食材からの二次汚染を疑います。
    以下 グーグルのニュースからです。
    神奈川新聞 - ‎2009年8月18日県によると、14人は旅館で13日に夕食を、14日に朝食
    毎日新聞 - ‎2009年8月26日京都市は26日、ホテルで食事をした男女24
    MSN産経ニュース - ‎2009年9月2日埼玉県は2日、障害者福祉施設で、入所者ら9人
    毎日新聞 - ‎2009年9月4日四日市市保健所によると、料亭旅館の仕出し弁当で63人

    返信削除
  2. はじめましてmorと申します
    http://blog.livedoor.jp/moruketyan/archives/46691259.html
    などで、解析的な検討にはまっているものです

    返信削除