2004年8月7日土曜日

新人食監

 私の職場で食監として配属されるのは、獣医さんか薬剤師さんです。
 学校で食品衛生学や公衆衛生法規を専門に学んでくるわけではないですから、専ら現場研修です。近年の食品衛生法改正や通達のラッシュで覚えなければいけないことが山ほど増えています。感覚的に言うと私の採用時に比べ10倍以上になった感がします。

 私たち団塊の世代は後進に経験を伝えるのも仕事の一つで、ことがあれば昔話の花盛りです。私の口癖が「昔は」「最近は」です。「昔」が50年前だったり、「最近」が10年前だったりします。聞く方も心得たもので、「その最近はいつですか?」とチェックが入ります。

 その新人さん達が、日々食監らしいものの見方をするようになっていくのは頼もしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿