2010年11月3日水曜日

食品衛生資料集の目次 をわかりやすくしました

 「食品衛生なんでも相談室」の本体に使用していた無料サイトの isweb が終了したため有料のサイトへ引っ越ししました。これまでの isweb は無料なのに cgi が使えて便利だったのですが時代の流れでしょう。
 現在トップページに使わせてもらっている osaka.cool も先行きが分かりませんのでファイルを移転しました(ただし、古い方も当分の間生きています)。
 これに伴い、私の個人的な勉強のために作成している資料集の目次を利用者の便宜を考え若干分かりやすくしました。ご利用ください。

資料集
http://www.shokuei.sakura.ne.jp/archive/archive.html 

☆ 記録的猛暑で食中毒は増えたか?
 平成22年の夏は近年まれに見る猛暑。この猛暑の夏を締めくくるため、過去のデータを調べてみました。

☆ 温度と時間の黄色ブドウ球菌の菌数及び毒素量に及ぼす影響の推測
 おにぎりによる黄色ブドウ球菌食中毒の危険性が保存時間と保存温度によってどのように増加するか推測してみました。

☆ カンピロバクター食中毒事例(年次変化) 1996年~2009年
 カンピロバクターによる食中毒は患者2人以上の事例で見ると増加傾向にあったが、2009年になり減少を示した。この減少は本物か?

☆ 「食品、添加物等の規格基準」のアウトライン
 厚労省告示「食品、添加物等の規格基準」は膨大でわかりにくいもの。この告示の構成の理解を助けるために作成しました。

☆ 食品別の「食品、添加物等の規格基準」
 ○清涼飲料水 ○食肉及び鯨肉 ○食鳥卵 ○食肉製品 ○ゆでだこ ○ゆでがに
 ○生食用鮮魚介類 ○生食用かき ○即席麺類 ○冷凍食品 ○容器包装詰め加圧加熱殺菌食品  など  

☆ 食品・器具等の重金属関係の規格や基準(抄)
 普段はあまり意識することのない重金属関係の規格や基準および通知文を抜き出してみました。食の安全を考える上での基本中の基本です。

☆ 模擬店、臨時出店に関する全国各地の保健所の指導状況
 自分たちの街で模擬店や臨時出店を出す時の手続き、届出用紙、開催上の注意点は?あなたに変わって、模擬店などのサイトを探しました。

☆ 模擬店などでの取り扱い品目の例 
 バザーや模擬店ではどのような食品が扱えるの?

☆ 模擬店や野外調理での食中毒事例
 模擬店やバザーではこんな事件が…。他山の石として事故回避を!

☆ 集団給食施設 病因物質別食中毒発生状況(平成17~19年)
 集団給食施設で発生した食中毒はノロウイルス、サルモネラ、ウエルシュ菌、…。

☆ 集団給食施設における食中毒の原因となったメニュー例と防止対策
 集団給食施設でのメニュー毎の事故防止のポイント。

0 件のコメント:

コメントを投稿