2010年3月27日土曜日

食の安全情報blog

しばらく冬眠しておりましたが、桜の季節になり、やっと目覚めてきました。

今回は ohira-y  さんの「食の安全情報blg」 を紹介します。
 http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/

3月16日の記事は 【 ■「FoodSsience」のサービス終了と「本棚の食卓」問題 】です。
毎回、食の安全に関し大事な情報を提供しておいでで、大変参考になります。
お気に入りに追加をお奨めします。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。色々調べてこのブログにたどり着きました。

    菌についてお詳しそうなので教えてください!
    家でご飯を作って食べるとしょっちゅう下痢をします。よそで食べて壊すことはありません。

    怖くなって、まな板、ふきん、手、テーブル等の消毒をかかさず行うようになり、食器や調理器具は使用前にももう一度洗うようにしました。が、状況はよくなりません。

    激しい食中毒ではなく、夕食後だいたい2時間くらいで軽い腹痛があり、トイレへ、という感じです。

    病院で検便をしましたが、代表的な6個くらいの菌を調べただけで何も検出されず、でした。

    保健所に相談もしましたが、水道水しか調べてもらえず、菌も検出されませんでした。

    このような状況でもしぶとく残る菌ってなにか思いつかないでしょうか?また、ほかに薦められる殺菌方法ってないでしょうか。

    一般的に言われる食中毒を防ぐ方法は守っています。
    今朝もおはし、とかを漂白剤で消毒しました。

    返信削除
  2. ととろさんの
    「夕食後だいたい2時間くらいで軽い腹痛があり、トイレへ」
    といった感じで発生する微生物による食中毒の事例を私は知りません。
    消毒や洗浄もきちんと行っておいでのようですから、原因は別のところにある可能性が大きいと思います。
    おなかを壊されたときのメニューと食材や当日の行事などの記録をとり再度病院で相談されることをお勧めします。

    返信削除
  3. 微生物が原因ではないんでしょうか・・。

    お忙しい中、お返事くださり、ありがとうございました。

    また病院にいってみようと思います。

    返信削除